株式会社エフエム岩手 放送番組基準

エフエム岩手は、放送を通じて地域文化の発展、産業と経済の繁栄に貢献し、併せて公共の福祉向上に努め、社会平和の実現に寄与することを使命とする。
当社は、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼にこたえる。
放送にあたっては、次の点を重視して、番組相互の調和と放送時刻を考慮し、広告については、番組および他の広告との配列ならびに放送時刻との調和をはかる。

  1. 正確で迅速な報道
  2. 児童及び家庭に与える影響
  3. 教育・教養の進展および文化の向上
  4. 健全な娯楽の提供
  5. 節度をもって、真実を伝える広告
  6. 社会生活に役立つ正しい情報の提供

次の基準は、エフエム岩手の番組および広告など全ての放送に適用する。

基準

番組の編成にあたっては、番組相互の調和と放送時刻を考慮し、広告については、番組および他の広告との配列ならびに放送時刻との調和をはかる。

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1章 人権

(1) 人命を軽視するような取り扱いはしない。
(2) 個人・団体の名誉を傷つけるような取り扱いはしない。
(3) 個人情報の取り扱いには十分注意し、プライバシーを侵すような取り扱いはしない。
(4) 人身売買および売春・買春は肯定的に取り扱わない。
(5) 人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない。

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2章 法と政治

(6) 法令を尊重し、その執行を妨げる言動を是認するような取り扱いはしない。
(7) 国および国の機関の権威を傷つけるような取り扱いはしない。
(8) 国の機関が審理している問題については慎重に取り扱い、係争中の問題はその審理を妨げないように注意する。
(9) 国際親善を害するおそれのある問題は、その取り扱いに注意する。
(10) 人種・民族・国民に関することを取り扱う時は、その感情を尊重しなければならない。
(11) 政治に関しては公正な立場を守り、一党一派に偏らないように注意する。
(12) 選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない。
(13) 政治・経済問題等に関する意見は、その責任の所在を明らかにする必要がある。
(14) 政治・経済に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取り扱う。

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3章 児童および青少年への配慮

(15) 児童および青少年の人格形成に貢献し、良い習慣・責任感・正しい勇気などの精神を尊重させるように配慮する。
(16) 児童向け番組は、健全な社会通念に基づき、児童の品性を損なうような言葉や表現は避けなければならない。
(17) 児童を出演させる場合には、児童としてふさわしくないことはさせない。特に報酬または賞品を伴う児童参加番組においては、過度に射幸心を起こさせてはならない。
(18) 未成年の喫煙・飲酒を肯定するような取り扱いはしない。

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4章 家庭と社会

(19) 家庭生活を尊重し、これを乱すような思想を肯定的に取り扱わない。
(20) 結婚制度を破壊するような思想を肯定的に取り扱わない。
(21) 社会の秩序・良い風俗・習慣を乱すような言動は肯定的に取り扱わない。
(22) 公衆道徳を尊重し、社会常識に反する言動に共感を起こさせたり、模倣の気持ちを起こさせたりするような取り扱いはしない。

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5章 教育・教養の向上

(23) 教育番組は、学校向け、社会向けを問わず、社会人として役立つ知識や資料などを系統的に放送する。
(24) 学校向け教育番組は、広く意見を聞いて学校に協力し、教育的効果を上げるようにつとめる。
(25) 教育番組の企画と内容は、教育関係法規に準拠して、あらかじめ適当な方法によって聴取対象が知ることのできるようにする。
(26) 教養番組は、形式や表現にとらわれず、聴取者が生活の知識を深め、円満な常識と豊かな情操を養うのに役立つようにつとめる。

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6章 報道の責任

(27) ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない。
(28) ニュース報道にあたっては、個人のプライバシーや自由を不当に侵したり、名誉を傷つけたりしないように注意する。
(29) 取材・編集に当たっては、一方に偏るなど、聴取者に誤解を与えないように注意する。
(30) ニュースの中で意見を取り扱う時は、その出所を明らかにする。
(31) ニュース、ニュース解説および実況中継などは、不当な目的や宣伝に利用されないようにする。
(32) ニュースの誤報は速やかに取り消しまたは訂正する。

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7章 宗教

(33) 信教の自由および各宗派の立場を尊重し、他宗・他派を中傷、ひぼうする言動は取り扱わない。
(34) 宗教を取り上げる際は、客観的事実を無視したり、科学を否定する内容にならないよう留意する。
(35) 特定宗教のための寄付の募集などは取り扱わない。

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8章 表現上の配慮

(36) 放送内容は、放送時刻に応じて聴取者の生活状態を考慮し、不快な感じを与えないようにする。
(37) わかりやすく適正な言葉を用いるようにつとめる。
(38) 方言を使う時は、その方言を日常使っている人々に不快な感じを与えないように注意する。
(39) 人心に動揺や不安を与えるおそれのある内容のものは慎重に取り扱う。
(40) 社会・公共の問題で意見が対立しているものについては、できるだけ多くの角度から論じなければならない。
(41) 不快な感じを与えるような下品、卑わいな表現はさける。
(42) 劇的効果のためにニュース形式などを用いる場合は、事実と混同されやすい表現をしてはならない。
(43) 特定の対象に呼びかける通信・通知およびこれに類似するものは取り扱わない。ただし、人命に関わる場合その他、社会的影響のある場合は除く。
(44) 迷信は肯定的に取り扱わない。
(45) 占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。
(46) 精神的・肉体的障害に触れる時は、同じ障害に悩む人々の感情に配慮しなければならない。
(47) 医療や薬品の知識および健康情報に関しては、いたずらに不安・焦燥・恐怖・楽観などを与えないように注意する。
(48) 放送局の感知しない私的な証言・勧誘は取り扱わない。
(49) いわゆるショッピング番組は、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、聴取者の利益を損なうものではあってはならない。
(50) 歌謡曲などの取り扱いは、別に定める「放送音楽などの取り扱い内規」による。

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9章 暴力表現

(51) 暴力行為は、その目的のいかんを問わず、否定的に取り扱う。
(52) 暴力行為の表現は、最小限にとどめる。

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10章 犯罪表現

(53) 犯罪を肯定したり犯罪者を英雄扱いしたりしてはならない。
(54) 「とばく」およびこれに類するものの取り扱いは控えめにし、魅力的に表現しない。
(55) 麻薬や覚せい剤などを使用する場面は控えめにし、魅力的に取り扱ってはならない。

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11章 性表現

(56) 性に関する事柄は、聴取者に困惑・嫌悪の感じを抱かせないように注意する。
(57) 性感染症や生理衛生に関する事柄は、医学上、衛生学上、正しい知識に基づいて取り扱わなければならない。
(58) 一般作品はもちろんのこと、たとえ芸術性に優れた作品でも、過度に官能的刺激を与えないように注意する。
(59) 性的犯罪や変態性欲・性的倒錯などの取り扱いには特に注意する。
(60) 性的少数者を取り上げる場合は、その人権に十分配慮する。
(61) 全裸は原則として取り扱わない。肉体の一部を表現する時は、下品・卑わい感を与えないように特に注意する。
(62) 出演者の言葉によって、卑わいな感じを与えないように注意する。

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12章 聴取者の参加と懸賞・景品の取り扱い

(63) 聴取者に番組への参加の機会を広く均等に与えるように努める。
(64) 報酬または賞品を伴う聴取者参加番組においては、当該放送関係者であると誤解される恐れのある者の参加は避ける。
(65) 審査は、出演者の技能などに応じて公正を期す。
(66) 賞金および賞品などは、過度に射幸心をそそらないように注意し、社会常識の範囲内にとどめる。
(67) 企画・演出・司会者の言動などで、出演者や聴取者に対し、礼を失したり、不快な感じを与えてはならない。
(68) 出演者の個人的な問題を取り扱う場合は、本人および関係者のプライバシーを侵してはならない。
(69) 懸賞募集では、応募の条件、締め切り日、選考方法、賞の内容、結果の発表方法、期日などを明らかにする。ただし、放送以外の媒体で明らかな場合は一部を省略することができる。
(70) 景品などを贈与する場合は、その価値を誇大に表現したり、あるいは虚偽の表現をしてはならない。
(71) 懸賞に応募あるいは賞品を贈与した聴取者の個人情報を、当該目的以外で利用してはならず、厳重な管理が求められる。

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13章 広告の責任

(72) 広告は、真実を伝え、聴取者に利益をもたらすものでなければならない。
(73) 広告は、関係法令などに反するものであってはならない。
(74) 広告は、健全な社会生活や良い習慣を害するものであってはならない。

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14章 広告の取り扱い

(75) 広告放送はコマーシャルによって、広告放送であることを明らかにしなければならない。
(76) コマーシャルの内容は、広告主の名称・商品・商品名・商標・標語・企業形態・企業内容(サービス・販売網・施設など)とする。
(77) 広告は、児童の射幸心や購買欲を過度にそそらないようにする。
(78) 学校向けの教育番組の広告は、学校教育の妨げにならないようにする。
(79) 広告主が明らかでなく、責任の所在が不明なものは取り扱わない。
(80) 番組およびスポットの提供については、公正な自由競争に反する独占的利用を認めない。
(81) 権利関係や取引の実態が不明確なものは取り扱わない。
(82) 契約以外の広告主の広告は取り扱わない。
(83) 事実を誇張して聴取者に過大評価させるものは取り扱わない。
(84) 広告は、たとえ事実であっても、他をひぼうし、または排斥、中傷してはならない。
(85) 製品やサービスなどについての虚偽の証言や、使用した者の実際の見解でないもの、証言者の明らかでないものは取り扱わない。
(86) 係争中の問題に関する一方的主張または通信・通知のたぐいは取り扱わない。
(87) 暗号と認められるものは取り扱わない。
(88) 許可・認可を要する業種で、許可・認可のない広告主の広告は取り扱わない。
(89) 食品の広告は、健康を損なう恐れのあるものや、その内容に虚偽や誇張のあるものは取り扱わない。
(90) 教育施設または教育事業の広告で、進学・就職・資格などについて虚偽や誇張の恐れのあるものは取り扱わない。
(91) 占い・心霊術・骨相・手相・人相の鑑定その他、迷信を肯定したり科学を否定したりするものは取り扱わない。
(92) 私的な秘密事項の調査を業とするものは取り扱わない。
(93) 風紀上好ましくない商品やサービス、および性具に関する広告は取り扱わない。
(94) 秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として不適当なものは取り扱いに注意する。
(95) 死亡、葬儀に関するもの、および葬儀業は取り扱いに注意する。
(96) アマチュア・スポーツの団体および選手を広告に利用する場合は、関係団体と連絡をとるなど、慎重に取り扱う。
(97) 寄付金募集の取り扱いは、主体が明らかで、目的が公共の福祉に適い、必要な場合は許可を得たものでなければならない。
(98) 個人的な売名を目的としたような広告は取り扱わない。
(99) 求人に関する広告は、求人事業者および従事すべき業務の内容が明らかなものでなければ取り扱わない。
(100) ラジオショッピングは、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、聴取者の利益を損なうものであってはならない。
(101) ヒッチハイクなどの特殊な挿入方法は、原則として放送局の企画によるものとする。

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15章 広告の表現

(102) 広告は、放送時間を考慮して、聴取者に不快な感じを与えないように注意する。
(103) 広告は、わかりやすい適正な言葉を用いるようにする。
(104) 聴取者に錯誤を起こさせるような表現をしてはならない。
(105) 聴取者に不快な感情を与える表現は避ける。
(106) 原則として、最大級またはこれに類する表現をしてはならない。
(107) ニュースで報道された事実を否定してはならない。
(108) ニュースと混同されやすい表現をしてはならない。特に報道番組のコマーシャルは、番組内容と混同されないようにする。
(109) 統計・専門術語・文献などを引用して、実際以上に科学的と思わせるおそれのある表現をしてはならない。

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16章 医療・医薬品・化粧品などの広告

(110) 医療・医薬品・医薬部外品・医療用具・化粧品・いわゆる健康食品などの広告で、医師法・医療法・薬事法などに触れるおそれのあるものは取り扱わない。
(111) 治験の被験者募集CMについては慎重に取り扱う。
(112) 医療に関する広告は、医療法などに定められた事項の範囲を超えてはならない。
(113) 医薬品・化粧品などの効能効果および安全性について、最大級またはこれに類する表現をしてはならない。
(114) 医薬品・化粧品などの効能効果についての表現は、法令によって認められた範囲を超えてはならない。
(115) 医療・医薬品の広告にあたっては、著しく不安・恐怖・楽観の感じを与えるおそれのある表現をしてはならない。
(116) 医師・薬剤師・美容師などが医薬品・医薬部外品・医療用具・化粧品を推薦する広告は取り扱わない。
(117) 懸賞の賞品として医薬品を提供する広告は、原則として取り扱わない。
(118) いわゆる健康食品の広告で、医薬品的な効能・効果を表現してはならない。

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17章 金融・不動産の広告

(119) 金融業の広告で、業者の実態、サービス内容が聴取者の利益に反するものは取り扱わない。
(120) 消費者金融のCMは、安易な借り入れを助長する表現であってはならない。特に、青少年への影響を十分考慮しなければならない。
(121) 不特定かつ多数の者に対して、利殖を約束し、またはこれを暗示して出資を求める広告は取り扱わない。
(122) 投機性のある商品・サービスの広告は慎重な判断を要する。
(123) 宅地建物取引業法、建設業法により、登録された業者以外の広告は取り扱わない。
(124) 不動産の広告は、投機をあおる表現および誇大または虚偽の表現を用いてはならない。
(125) 法令に違反したものや、権利関係などを確認できない不動産などの広告は取り扱わない。

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18章 広告の時間基準

(126) コマーシャルの種類は、プログラム・コマーシャル、スポット・コマーシャル、パーティシペーティング・コマーシャル、および案内コマーシャルとする。
(127) プログラム・コマーシャルは、次の限度を超えないものとする。ニュース番組および5分未満の番組の場合は別に定めるところによる。
5分番組 1分00秒
10分番組 2分00秒
15分番組 2分30秒
20分番組 2分40秒
25分番組 2分50秒
30分番組 3分00秒
30分以上の番組10%
①番組内で広告を目的とする言葉、音楽、効果、シンギング・コマーシャル(メロディだけの場合も含む)、その他お知らせなどはコマーシャルとする。
②共同提供、タイアップ広告などは、プログラム・コマーシャルの秒数に算入する。

(128) パーティシペーティング・コマーシャルの1番組に含まれる秒数は標準は次のとおりとする。
10分番組 2分00秒
15分番組 2分40秒
20分番組 3分20秒
25分番組 3分40秒
30分番組 4分00秒
上記以外の番組は当社の定めるところによる。

(129) 案内コマーシャル当社の定めるところによる。

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備考

上記放送基準は原則として「日本民間放送連盟放送基準」による。
(昭和60年9月1日制定)
(昭和61年7月1日改訂)
(平成 5年4月1日改訂)
(平成11年4月1日改訂)
(平成15年4月1日改訂)
(平成16年4月1日改訂)

ライブストリーミング

対象番組:
Posh!
(月-金16:00〜18:55)
※楽曲、BGM等の音楽は放送されません。
予めご了承ください。